|1/5 PAGE|>>



ランキングに参加しています。 ポチっとしてもらえると喜びます♪
 ↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
▲top|-|-

皆様お元気ですか?私は元気にしております

ブログから離れてずいぶん時間が経ってしまいました。

つわりがしんどくって、パソコンを開けない日が続き、
なんだか毎日いっぱいいっぱいの日が続き。。。


もうここを訪れて下さる方もいらっしゃらないかなとも思ったけれど、
一応、ご挨拶までと更新してみました。


現在8ヶ月。30週に入っています。
引越しもあってバタバタしてますが、元気にしています。

ここに来て下さっていた皆さんもお元気でありますように。



ぽつぽつと日記みたいなものを書きだしました。
「とっと日和」
ランキングに参加しています。 ポチっとしてもらえると喜びます♪
 ↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
▲topcomments(6)trackbacks(0)

10週5日:風邪を引いて急遽診察

先週の木曜日から風邪を引いております。
まだ治っていません(T_T)


夫婦揃って「うがい・手洗い」してたのになぁ。。。


木曜日から喉が痛くなり、土曜日には38度。こんなに熱が出たのは2年ぶり!
しかーし、お薬は飲めない!!ので、ダーに看病してもらいながら
ひたすら寝ていました。

月曜日にはなんとか動けるようになったものの、37.5℃から下がらず・・・。
咳・くしゃみがひどかったので、産婦人科に電話したら「来て下さい」
と言われたので、タクシーで行ってきました。


長引くとやっかいなので、お薬を3日分出してもらいました。
この程度の期間・量なら赤ちゃんには影響はまずないとのことで一安心。

で、先生から「赤ちゃんみとく?」声をかけてもらったので、
「(勿論)はははいっ!」と、フラフラしながら内診してもらいました。


画面にベビちゃんがうつった瞬間・・・目を疑いました!!


う、動いてる〜〜〜!!しかもバタバタ元気よく!!


もうすっかり人間の形になっていて、ひじを曲げたり伸ばしたり。
足もバタバタと元気良く動かしていました!


10週2日

こんな感じです。

  ↓    ↓

10週2日こんなかんじ


10日前は19mmだったのに、もう34.3mmに急成長☆
大きさからだと予定日は、「1月1日」に・・・。




今までみたエコーの中で、間違いなく1番幸せなエコーでした!
まだ実感はないけれど、こんな風に私のお腹の中で元気に動いてる。


風邪引いて、熱出して、咳いっぱいしてゴメンね。
そう思いました。



帰ってきた旦那さんにこのことを話すと、本気で悔しがってた(≧∀≦)
「なんで自分ひとりで見るんー!ずるいんちゃうー?!」
って、ずーっとぶつぶつ言ってました。

旦那が動いてるベビちゃんに会えるのは、2週間後までお預けです。



風邪はまだまだ治りそうにありません。
今は咳と痰がひどいです。ゼーゼーいってます。
今週中には治ってくれると嬉しいんだけどなぁ。

皆さんは私みたいに風邪引かないように、気をつけて下さいね!
ランキングに参加しています。 ポチっとしてもらえると喜びます♪
 ↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
▲topcomments(6)trackbacks(0)

9週3日:母子手帳もらった♪

前回はとーってもネガティ部な日記でした。
うぅ(T_T)読み返すと情けないです。でもそれも私。

このお友達とは、たまにメールはしていますが、ほんとたまに。
お互いつわりが終わって、会えるようになった頃には、
私も自分の気持ちを消化できてるかなと思います。



さてさて、今じゃすっかりまた「ポジティ部」な私に戻っています(*´∀`*)ノ

もうじき3ヶ月目も折り返し地点。
つわりは7〜8週目がピークだったのか、慣れたのか、
今はやり過ごしながら、ぐうたらしています。
調子に乗ると、戻しちゃうので難しい。


先月1本仕事を抱えてましたが(お姑さんから頼まれて。ほんと容赦なし!)、
入力してると、集中するせいか吐き気はかなり軽減されます。
体力的にはかなりきつかったんですが・・・。


今は「ヤクルト」「冷奴」「ぽん酢」「グレープフルーツジュース」
「ミックスサンド」「納豆巻き」Lかわいいかわいいかわいい

あんなに大好きだった洋菓子・スナック菓子は完全アウト!

体重は妊娠前から2kgマイナスです。それでも多いんですけどねあせあせ



先週金曜日、8週6日で検診に行ってきました。
前回6週6日でみた時は、5mmと小さかったベビちゃま。
ちゃんと育ってくれてるかなぁ・・・。

勿論、今回もダー同伴ですww


エコー見て二人でびっくり!!でっかーい!!

  ↓   ↓


2008年5月30日


右に頭があって、どうやら横向き、手足は下向きみたいです。

こんな感じ・・・らしい。(私にはよくわかんないけど;)

  ↓   ↓

こんな感じ?


2週間で14mm大きくなって、19mmに☆
もうすっかり週数通りの大きさです。よかったぁ〜〜キラキラ


先生「元気に動いてますよ〜〜。大きさも問題ないし、子宮も大丈夫です。」
私「はい!よかったぁ〜〜♪」
ダー「おぉ〜〜。すごい!すごい!」
(この人、前回からこれしか言ってませんww)


予定日はやっぱり「1月3日」。お正月鏡餅真っ最中!
お友達にお誕生日会をしてもらえないパターンだね(;´Д`)ノ


今回の検診から、出産する産婦人科へ通っているのですが、
不妊クリニックからの紹介状にびっくりする言葉が・・・!!


「子宮内に筋腫25mmと15mmあり」


ええーーーっ( ̄Д ̄;?!初耳やし!

1年前のMRIでは、筋腫は2mmのがあっただけなのに!
ひょっとして線筋症を筋腫と書かれたのかしら。

産科の先生にも「筋腫ねぇ・・・。どこでしょうねぇ??聞いてない?
今見る限り、大丈夫みたいだけどねぇ。」と言われました。

ま、大丈夫ならいいんだけど、知らない事書かれてたら焦っちゃう。

もし筋腫があったとしても、この程度の大きさなら問題ないでしょうとのこと。


先生「何か心配なこととか気になることはありますか?」

私「起立性貧血がひどくて、かなりフラフラします。あと、便秘だったり下痢したり。
  まぁ、ほぼ便秘なんですけど・・・あと、黒い影はだいじょうぶですか?」

先生「ふらつくのは、つわりからの脱水かもしれないね。便秘はよくないから、
  お薬出すので飲んで下さい。水分補給もしっかりして下さいね。
  黒い影は問題ないですよ。ま、今は『ぐうたら』してたらいいよ。」

私「聞いた聞いた?『ぐうたら』でいいって!(と、ダーに猛アピール)」

ダー「はいはい( ̄Д ̄;」

私「先生、妊娠前から『ぐうたら』なんで、どうしましょう」

先生「それは僕知らないから〜〜(笑)」



この後、助産師さんと少しお話をして、採血して終了☆
次回は12週目の予定です。4週間後。
長いなぁ。もっと早くベビちゃんを見たいなぁ。



で、今日、母子手帳をゲットしてきました(*゜▽ ゜*)


えーっと・・・。あのー・・・。


で、でかいんですけど!んで分厚いんですけど!


080603_161614.JPG
初タマと比べてみました。多分普通の母子手帳より2周りくらい大きいです。

こ、これを常に持ち歩けとおっしゃるのですね(゚∇゚ ;) 頑張ります・・

今月から無料検診が5回増えて6回になったらしい。ラッキー☆
ありがたく使わせてもらおう。


ここ1ヶ月、つわりでしんどい毎日ですが、ダーが非常に協力的で、
本当に助けてもらってます。
私が辛そうなんで、自分も何かしないと落ち着かないらしい。


大阪は昨日梅雨入りしましたが、楽しく毎日を過ごしていきたいです♪




 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてもらえると喜びます♪
 ↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
▲topcomments(8)trackbacks(0)

7週6日:友人の妊娠報告(暗いです)

早いもので、気がつけば明日から3ヶ月目に入ります。
高温期も1ヶ月半続いているんですね( ̄▽ ̄;)フラフラ


つわりはどうやら「食べづわり」と「吐きづわり」のMIXみたい。
「さぞかし痩せたことだろう」と体重計に乗ったところ・・・。
ほぼ痩せていません。なんで〜??



さて、先日、結婚して2週間の友人から「5週目だったチョキ同級生だね〜〜☆」
と、大喜びの報告をもらいました。

うんうん、そうなったらいいねって言ってたもんね。
でも、なんだか心がザワザワした・・・。
「嬉しい」より「呆気にとられた」気持ちでした。

「基礎体温つけたことなかったのに」「出来てる気がしてた」「解禁した月にできた」
彼女の言葉は聞き流すことしかできず、上辺は喜んでたけど、上の空。


「不公平だなぁ」「今私が妊娠してなかったら?」
「もし私に何か起こって、彼女だけ順調にいったら?」

卑屈なのかな?こんなことばっかり浮かんでしまった。



『妊娠してるくせに、何言ってるんだ』と、お叱りを受けるかもしれない。
私よりずっと長い間ベビを待っている人には、私も同じような存在かもしれない。
自分でも「後ろ向きだな、私って」と思います。


でも、「妊娠がわかってからの時間」は「赤ちゃん待ち期間」に比べてとても短い。
ホルモン剤飲んでしんどかった期間より短い。

まだ心は、以前の私の部分が大きいんでしょう。

妊娠したからと言って、忘れられないし、忘れたくない。


こんなんじゃダメですね。心が狭すぎる。わかっているんだけど・・・。


なーんか、感情のままに書いてしまいました。
書いてスッキリしたけれど、もし読んで不快に思った方がいたらゴメンナサイ。

ランキングに参加しています。 ポチっとしてもらえると喜びます♪
 ↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
▲topcomments(4)trackbacks(1)

6週6日:心拍確認

今日はクリニック通院日。ダーと二人で行ってきました。


内診始まって、すぐに胎のうらしき黒い影はなんとなく見えたけど、
どーもうまく見えてこない・・・。

先生「うーん、なんか奥の方にいっちゃってるみたいですねぇ。」

どうやら便秘3日目が災いして、見えにくかったみたい( ̄Д ̄;;

「なんとかこの角度で拡大してみますね〜汗
先生、すいません!恥ずかしやー。



そして!!どうにかこうにか。
無事に心拍の確認ができました(ToT)!



エコー(の写真の写真。またもあせあせ)

  ↓   ↓

080516_160239.JPG

胎芽の大きさは3mmくらい。う●ちがなければ、もうちょっとハッキリ見えた
っぽいです・・・。便秘のバカー!


でも、ラブドッドッドッドッラブと、心音は122/分で、しっかりと聞こえました!


最初、先生が「これわかりますか?赤ちゃんの心臓の音!ドッドッって。」
って言った時、すぐ聞こえたんです。同じリズムで!
でも・・・。
それは廊下を歩く看護師さんのサンダルの音でしたΣ(・д・|||)
紛らわしい。その後、無事にちゃんと聞けました。





私の横でダーは「おぉ〜〜!す、すごい!」と、感動して泣きそうになってましたw


ただ、胎のうの少し下に黒い影が・・・。
どうやら血液か水がほんの少し溜まってるみたいです。
一瞬ヒヤッとしたけど、妊婦の50%には見られると聞いて一安心。

それでまたもや「夫婦生活はしばらく我慢してくださいねハート
と言われてしまいましたぁ。(私達、そんな好きそうに見えるんかいなww)

あとは、重いものを持ったり無理しないようにって。

溜まってるのが大きくなると、赤ちゃんを圧迫しちゃうみたい。
でも、先生の口ぶりじゃ、私の現状では特に問題ないみたい♪



胎芽の大きさ、小さいのかなぁ。でもま、気にしないっヽ(´▽`)/
きっとそのうちおっきくなるさ。

ここに・・・。この私のお腹にやってきてくれて、
こうして頑張ってちっさい心臓動かしてくれている・・・。
それだけで、もう、めっちゃ嬉しくて幸せで、ありがたいのです。


つわりで片道1時間のクリニックはかなりきつくて、
本日で最後、卒業となりました。先生に感謝!!
次回からは、早すぎる分娩予約の産婦人科へ。



無事に心拍を確認して、赤ちゃんの姿も見ることができました!

培養していたハート妊娠菌ハートも、元気いっぱい!
皆さんのもとへ飛んでってくれると思います!!
いや、無理やり飛ばしちゃいます!

「運動率7%台」で妊娠できたから、強運を持った妊娠菌かも(´ゝ∀・`)ノ


(ノ*´∀`*)ノ・‥…━━ ゚+。*゚・:*:.。oハートハート


どうか皆さんに届きますように・・・。
ランキングに参加しています。 ポチっとしてもらえると喜びます♪
 ↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
▲topcomments(6)trackbacks(0)

5週4日:胎のう確認

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたねぇ。
お休みがあったところ、なかったところ色々でしょうか?

我が家はなんと奇跡的に1週間の休みが取れました!
(その分、4月は休みがなかったんだけど;)


旅行にでも行けたらよかったんだけど、あいにくお金もさほど余裕がなく(^^;)
しかもド真ん中の4日に友人の結婚式があったので、ずーっと大阪にいました。


しかし、我が家のメインイベントは昨日!

周期38日目、高温期(AIH後)25日目、5週4日(排卵日より推定)だった昨日。
お休み最終日だった旦那さんと、クリニックへ行ってきました!


「一緒に見たい!」と言うので、受付でお願いしておきました。


当たり前ですが、ダーは初めての内診室。そわそわしておりました( ̄m ̄*)ププ
そりゃそうですよね。下半身裸でベッドに乗って足広げますから!


まず、前回の血液検査の結果はとても良く、HCG数値はバッチリ☆
(もうひとつがなんのホルモンだったかわからず・・)


そして、内診してすぐ、黒い丸っこいものが映って、
無事に胎のう確認できました(*゜▽ ゜*) ほっ



エコー(の写真を撮った写真汗)

  ↓   ↓
080507_185359.JPG


憧れていたエコーの写真!!
受付でもらってから、帰り道、何度も何度も見てしまった。


肉眼で見ると、卵黄のうらしきものが見えます。

(あ、大きさは聞いてませんでした。帰りに気付いたんだけど、
 聞いても、「その大きさで大丈夫?」ってきっと調べまくって、
 大して安心もできないだろうから、聞かなくてよかったと思います。
 もし小さかったりしたら不安になるだけで、いいことないかなと・・・。)



これが私のお腹の中にあるだなんて、不思議だぁ〜。


勿論、つわりもあるし、高温期もずっと続いてるんだけど、
とっても不思議で神秘的なことが私の体で起こっているんだって、
あらためて感じ、感動しました。


陽性反応→胎のう確認と、2つの関門富士山を突破しました。
3つ目は「胎芽確認」、4つ目は「心拍確認」。

どうか、無事に乗り越えられますように・・・。


次の診察は来週の金曜日(6週6日)です。
この日数だと、心拍確認できるのだろうか。
楽しみに待っていたいと思います!!


いつも力をもらっている、ブログを通じて仲良くしてもらっている皆さん、
このブログを読んで下さった皆さん、ベビを待っている皆さんへ、
心拍確認できたら、ちょっとは力強いハート妊娠菌ハート
お届けできるかなって、自分なりに思っています。


それまでベビの力を信じて、ひとつひとつ乗り越えていけたらいいな。



 
ランキングに参加しています。 ポチっとしてもらえると喜びます♪
 ↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
▲topcomments(10)trackbacks(0)

高温期19日目:クリニック判定日

昨日はクリニックでの判定日でした。


基礎体温表と、自宅で妊娠検査薬が陽性だったことを伝えて、
名前が呼ばれるのを待っていました。
改めての尿検査はありませんでした。


診察は卵管造影検査・人工受精時にお世話になった女医さんです。


診察室に入ったら、先生はニッコリとまるでマリア様のような笑顔で
(この先生は本当に慈愛に満ちた温かい笑顔で安心できます)
「妊娠されていますね。よかったですね〜〜。」と言ってくれました。


カルテには憧れの「●W●D」の文字が!!!
昨日の段階で4W5Dでした!


そして、「もう必要ないかもしれないけど・・・」
と、ダーの詳しい検査結果の説明がありました。

「DNAの損傷度はとてもいい数値でしたよ。でも、正常形態率は・・・。
7.5%とかなり低かったですねぇ。これで人工受精1回で妊娠できて、
本当によかったです。『少数精鋭』だったのねぇ。」

本当に!!!90%以上が奇形精子だったなんて!!
これで妊娠できたなんて、本当にラッキーだったんだと思います。


妹が見守ってくれていたのかなって感じました(^-^)


内診は、まだ4週で見えるかわからないので、来週へ持ち越しとなりました。

帰りに血液検査(HCG値)をして、念の為にデュファストン14日分をもらって帰ってきました。
(この血液検査自費だから、会計は1万円を超えました。涙)


次回は来週、5月7日。5W4Dです。
無事、胎のう確認できますように・・・・(>_<)



ちなみに「つわり」は今週に入ってから始まってるのかも・・・。
大好きなエクレアとチョコが食べられず、パイナポーが心の友。
 
昨夜、歯を磨いていたら「おぇっ!」(ドラマで主人公が妊娠に気付く時みたいな感じ?!)
となって洗面所へ駆け込みました。
そんな私を満足気な顔で見つめるダー。。。

「つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠です。」
と、何かで読んだらしい・・・(−_−メ)



JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち


ランキングに参加しています。 ポチっとしてもらえると喜びます♪
 ↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
▲topcomments(2)trackbacks(0)

高温期17日目:未知の領域

とうとう高温期17日目に突入しました。

いつもなら高温期15日目にリセット=低温期1日目。
今日で3日オーバーです。


気持ち悪かったのはおさまりました。
着床の影響なのか、気にしすぎてただけかは謎です( ̄Д ̄;;


他に変わったことは・・・
(検索して来てくれる方の為に「妊娠(超)初期症状」とも書いておきますね)


着床したのかなって思う頃、異様な食欲がありました(ストレス?!)

残念賞の時もあったげっぷも数日続きました。

いつもなら高温期後半に入ると、胸が張ってブラがきつくて大変だったのに、
今回はまったくありませんでした。
代わりに、高温期13日目辺りから乳首が痛くて、しかもやや大きいあせあせ
ポロっともげそうな感じです(>_<)

他には寝つきがとっても悪く、疲れやすい。

あとは、下腹部(子宮と卵巣辺り)に、生理痛のような、でも違うような、
ちょっと引きつるような突っ張った感じと痛みがあります。
(これは高温期14日目からよく感じます。それまでは「もやもや」した感じ)

着床出血などは一切ありません。



じじ実は、昨日、不妊クリニックより先に、近所の産婦人科へ行ってきました汗

今行ったところで、日数的に胎のうだって見えるわけないし、
何より不妊クリニックの判定日はまだ先なんですが・・・。


と言うのも、うちの周りの産婦人科はどこも人気で、時期によっては
5週目だともう分娩予約が取れないらしいんです。
一番近い徒歩10分の総合病院だと、待ち時間は2時間近いらしく、
そこも初診から見てもらってないとだめだとか・・・。

第一候補の個人経営の産婦人科へ昨日電話してみたところ、
「早めに来てももらわないと、5週目だと予約とれるかわかりません」
って言われてしまいました( ̄Д ̄;;

噂は本当だったようです。
で、昨日行ってきました。


診察室に入ると、「4W0D」ってカルテに書かれていました。
そしてしっかり線の入った妊娠検査薬も・・・。
あまりの早さに看護師さんもビックリしてました。そりゃそうよね。

「線が消えてたらどうしよう」って考えてたんだけど、一安心。



無事に分娩予約が取れたので、ホッとしました。お産難民はひとまず回避です。
1月5日の予定ですが、1月2日辺りまでは結構埋まってました!
皆さん、やっぱり急いで予約を入れてるんですね。ビックリです。
そこの産婦人科では当たり前のことなんですねぇ。


ベビ待ちを始めてからずっと、「産むならどこにしよ〜」って
妄想ばっかりしてリサーチもしておりました(笑)
(これって私だけ( ̄□ ̄;)?!)
「そんな心拍も確認できていないのに予約すんの?!もし何かあったらどうすんの!」
って思ってたけど。


ベビ待ちの苦労も悩みもなく妊娠した人なら、きっとさして考えずに、
分娩予約もして、わかった時点で周りに言ってるんだろうなぁ。
実際、私の周りにも「生理がほんのちょっと遅れて検査薬したら陽性でした!」
って、産婦人科行く前から、メールやmixiで友達にお知らせしてる友達がいた。


悪いことを考えても仕方ないけど、やっぱり私はまだ周りには言えないな。
(勿論、今、お腹にいてくれるベビの種を信じてはいます!)

だから、このブログでだけ温かい言葉をかけてもらえます。
皆さん、本当にありがとう。


クリニックでの判定日は5月1日。
あんなに長くてまだまだ先だと思ってたのに、もうあさって。
(産婦人科へ行ったこと、言うのなんだか恥ずかしいかも・・・汗)


先日、リンクさせてもらっている「たらりん〜不妊婦録」
lueさんからもらったメールで、初めて気がついたんだけど・・・。


「妊娠菌」、私は今これを培養しているのですね。
ベビ待ちをしている方へ届けられるように、無事に育ってほしいです!!



JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち


ランキングに参加しています。 ポチっとしてもらえると喜びます♪
 ↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
▲topcomments(6)trackbacks(0)

高温期13日目:ちょっと早目のチェックワンファスト

昨夜、食事中に気分が悪くなりました。

「気にしすぎてストレスで胃がおかしくなったか?!」
本当に珍しく、大好きなワンタンスープが飲めず。

ダーは「これだこれだ」と、手で大きいお腹を撫でるポーズ。


前回のこともあるし、ぬか喜びにならないかと、ビビる私。

考えれば考えるほど、逃げていってしまう気がして・・・。


でも、今朝もお昼も同様に気分が悪くなった。
インフルエンザにかかっても、食事だけはちゃんと食べるくせに!
それに昨夜から、子宮の辺りがムズムズする。生理前のような違うような。
あとは、残念賞の時3日で消えたげっぷが、まだ続いている。


で、本当は明日にしようと思っていたんだけど・・・・。
今日は昼から出勤だったダーに付き合ってもらって、
チェックワンファストを買ってきました!!!


結果は「陽性」!!だよね?
080425_164653.JPG


前回の残念賞では、海外製でしか「陽性」を見ることが出来なかった。
は、は、は、初めての日本製での「陽性」!

「私のおしっこじゃ反応しないんだろー」って思ってた。


トイレから出て、Vサインの私を見て、ダーの顔が輝きました☆



いざ陽性反応を見ると、「あたふた」って言葉がぴったりな私。
来週の病院での判定日までドキドキだし、まだ第一関門を突破しただけ。
先の不安を考えればキリがないけど、でも、今は素直に喜んでいいかな?

JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち


ランキングに参加しています。 ポチっとしてもらえると喜びます♪
 ↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
▲topcomments(6)trackbacks(0)

高温期12日目:フライング後はさらにドキドキ

昨夜のフライングから一夜明けました。

体温はここ数日36.9℃台で、なかなかいい感じです。


朝起きて一番にしたこと。
それは昨夜の検査薬をもう一回見ること(笑

「消えてない?ほんまに見える?見える?」


もしかしてって思うと、またこれはこれでドキドキです。


今日は下腹部が重〜く痛いです。
PMS着床痛だと思っとこ!やっぱポジティ部にいかなきゃ!!


海外製の検査薬はもうないから、土曜日にでも日本製で確かめてみます!!


JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち


ランキングに参加しています。 ポチっとしてもらえると喜びます♪
 ↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
▲topcomments(2)trackbacks(0)
<< | May 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
 010203040506
07080910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Categories

Archives

Links

counter

メールはここから

お弁当

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  ぷあぷあ-banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored